文化コミュニケーション学科

これからの社会で活躍するには、変動する状況にすばやく対応できる 能力と資格が必要です。 文化コミュニケーション学科では、各種の講座を開講するほか、資格認定に必要な科目を正規の授業に取り入れるなど、 資格取得の努力を積極的にサポートします。

国家資格

卒業と同時に資格修得

中学校教諭一種免許(社会)・高等学校教諭一種免許(公民)

教職に関する科目を履修すると、中学校教諭一種免許(社会)と高等学校教諭一種免許(公民)を取得することができます。 教職科目は、学部の科目とは内容が違うものが多いので、かえって新鮮で興味深いかも知れません。また教職の授業は、他の学部の学生も一緒に授業を受けるので、新しい友達をつくるチャンスでもあります。団塊の世代が定年を迎えた今日、教員は数が不足してきますので、大量の新規採用が期待されています。

社会教育主事任用資格

地方自治体などにおいて社会教育に携わる専門職員は必ず必要となる社会教育法第9条の4の資格取得要件が定められている資格。 特に生涯学習のかなめとしての役割が期待されています。 開講科目は、この講座だけのために設けられた「5科目(10単位)からなる「資格支援科目」も含まれます。

社会福祉主事任用資格

社会福祉主事は、地方自治体などの社会福祉事務所等において、生活保護、児童福祉、障害者や老人福祉などに関する業務に携わります。 社会福祉事業法第18条に資格取得要件が定められています。

 

公的・民間資格

ネイチャーゲームリーダー

ネイチャーゲームは、いろいろなゲームを通して自然の不思議さや仕組みを学び、 楽しみながら自然への理解と豊かな感受性を得ることができる人気の自然体験プログラムです。 保育・幼児・学校教育・福祉などの現場で、環境教育の一環として活用されています。 ネイチャーゲームリーダーはその指導資格で、環境教育の実践者としての役割が期待されています。 公益社団法人日本シェアリングネイチャー協会が認定する資格です。

福祉住環境コーディネータ®

福祉住環境コーディネーター(東京商工会議所資格)とは、保健、医療、福祉、建築、介護、行政、制度などに関する知識を身につけ、 サービスや制度の活用、住宅に関する様々な問題点やニーズを発見し、各専門家と連携を取りながらユーザーの要望に対応できる人。 東京商工会議所資格。4級からあります。現在本学学習支援センターにおいて講座を開講中。

Microsoft Office Specialist(Word・Excel)

MCASとは、Microsoft Certified Application Specialistの略で、マイクロソフト社公認のコンピュータスキルの認定試験です。 パソコンは仕事や生活に深くかかわっており、携帯電話とともに重要な情報技術の一つとなっています。 人間環境学部では、必修科目のコンピュータ基礎演習でマイクロソフト社のWord2007とExcel2007のMCAS受験対策をおこなっています。 大学生活だけでなく社会生活できっと役立つことでしょう。