Taiwan Reportsのトップへもどる

Tengyong's Taiwan Reports

号外 (Jan. 03, 2004)  新年快楽

年末から雑貨店などの店頭には春節(旧正月)用の飾り付けが並べられました。広州街市場にて。
明けましておめでとうございます。
みなさま、お変わりなく新年を迎えられたことと存じます。私たちもつつがなく年末年始を過ごしました。と言ってもこちらでは、大晦日に少しイベントがあったのと、元旦が休日だったくらいで、普段ととくに変わったこともなく、年が明けたという気が全くしません。おかげで年賀状を出す機会を逸してしまい、遅ればせながらこうしてサイト上でご挨拶する次第です。この間、メールをいただきながら、返信できないままでいた方々には、非礼をお詫びいたします。
こちらの様子は、この間、ウェブサイトに随時掲載してまいりましたので、改めてご報告するほどのことはありません。(大晦日と元旦は、ちょっとしたアクシデントでテレビが映らなかったので、元旦の政府行事などの映像は見ることができませんでした。)サイトを見ていただければご推察いただけるでしょうが、台北に来てからすっかり「デジカメおやじ」と化し、あちこちで写真を撮ってきてはホームページに掲載し、一人悦に入っている日々です。
写真の掲載に熱を入れすぎたせいか、無料サイトのスペースが危なくなってきましたので、意を決してこちらの有料ページに引っ越してきました。今後ともよろしくご贔屓のほど、お願い申し上げます。
こちらに来て3カ月が過ぎ、新しい生活にもすっかり慣れましたので、ぼちぼち本格的に動き始めようとしているところです。とりあえず今月下旬は春節(旧正月)で、現在通っている中国語の授業も2週間ほど休みになるので、少し遠方まで旅行と、できれば資料調査にも行けないか、計画を練っているところです。台北の街も見ておかなければならないところがかなり残っており、しばらく「デジカメおやじ」状態が続きそうです。
日本で多忙な日々を過ごしておられるみなさん(とくに同僚の方々)には、申し訳ない気がしますが、あと9カ月間、こちらで出来うる限り見聞を広めておきたいと思っています。
みなさまのご健康とご多幸をお祈りいたします。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。